平成よ、さようなら!


平成、という時代、あと数分で終わりです。

2度目の改元を経験した身としては、なんとも不思議な感じです。

1度目は、もちろん喪に服しながらの暗い雰囲気の中での改元。
しかし今回は、喪に服することなく、明るい改元。いいですねぇ~


明治は1868 1869年から45年間、大正は15年間、昭和は64年間、平成は31年間、
一世一元の制になった明治からちょうど150年です。平均すると、一世37.5年なので、
平成の31年間は、ほぼ平均値な期間です。

現天皇陛下は 85歳。
次期天皇は 59歳。同じく、85歳程度で退位されるとすると、令和は20年程度になるのでしょうか。
弟君は53歳と、6歳年下。次期令和時代は5~10年、といったところでしょうか。
その次の悠仁様は、40歳前後~での引継ぎになると思われるので、
悠仁様時代は、昭和同様に長く続きそうですね。


さて、私は、あと何回、改元に立ち会えるのでしょうか・・・・

さすがに、悠仁様の即位(改元)には立ち会えなさそうですわ。。。^_^;



.

スポンサーサイト



明日、帰京します!



●上熊本
|  7:40発
|    JR鹿児島本線(普通)[肥後大津行]4分
↓熊本
|    JR豊肥本線(普通)[肥後大津行]36分
|  8:24着
○肥後大津
|  8:30発
|    バス[熊本空港行]15分
|  8:45着
○熊本空港
|  9:40発
|    SNA14便[羽田空港第2ビル行]1時間45分
|  11:25着
○羽田空港第2ビル
|  11:47発
|    徒歩4分
|  11:51着
○羽田空港国内線ターミナル
|  11:53発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[新逗子行]8分
|  12:01着
■大鳥居


グリーンマックス 板キット再生産情報


なんと、エコノミーキットに新製品!


2019年8月生産予定

新製品 エコノミーキットシリーズ
442B \3,900 京王 初代5000系 3両編成セット
442C \3,200 京王 初代5000系 2両編成セット
443B \3,600 東武8000系(旧前面) 先頭車2両編成セット
443C \3,200 東武8000系 増結用中間車2両セット
443D \4,500 東武8000系 増結用中間車4両セット

★を買いそうです(笑)

新製品 着色済みエコノミーキットシリーズ(客車シリーズ)
11039 \1,600 着色済み オユ10形(茶色)
11040 \1,600 着色済み オユ12形(茶色)
11041 \1,650 着色済み スロ53形(茶色・淡緑帯付き)
11042 \1,650 着色済み スロ53形(茶色・青帯付き)

仕様価格変更再生産 エコノミーキット(旧型国電キットシリーズ)
202 \4,500 新潟ローカル国電70系 6両編成セット
203 \4,500 全金湘南80系300番代 6両編成セット
204 \3,800 流電52系(飯田線タイプ) 4両編成セット
205 \4,600 初期型湘南(80系一次車) 6両編成セット

価格変更再生産 エコノミーキット(旧型国電キットシリーズ)
164 1,100 クハ76形(スカ型)
165 1,800 70系 モハ70形 2両セット
167 1,000 クハ86 300形
168 1,800 80系 モハ80 300形 2両セット
169 1,100 クハ85 100形 制御車
170 1,000 サロ85 300形
181 1,000 サハ75 100形

★を買いそうです(笑)
 

2019年10月生産予定

仕様価格変更再生産 エコノミーキット(客車キットシリーズ)
135 1,100 ナロ10形円
147 1,100 オシ16形円

再生産 エコノミーキットシリーズ
401 2,800 近鉄2610系 4両編成セット
426 3,000 近鉄12400(12200)系 4両編成セット
427 2,800 近鉄2600(2430)系 4両編成セット
428 3,000 近鉄2410(1810)系 4両編成セット
433 3,200 伊豆急行100系 4両編成セット


鉄コレ 第28弾 キハ127


やっと、200,000 を超えました! 皆様、ご訪問ありがとうございます。

想定では、GWの後半での超えを想定していましたが、意外に早かったかも・・・です。

これで心置きなく、ブログの移行ができますね(爆)




キハ127

アキバの某店で、1輛 \1,000 で売っていたので、サクッと購入。税込み \2,160なり~

キハ127系は、3年前の 2016年3月に.乗ってますねぇ~!





キハ127系は姫新線高速化事業に伴い導入された車両です。
設計最高速度は100キロで新快速に使用される223系に似たデザインが特徴です。

メンテナンス、いつしよう・・・



積み鉄しまくりです (^_^;




.

京急 400・500形


京急 400・500形(NEKO PUBLISHING CO.,LTD刊)




面白そうだったので、某オークション経由で買ってみました。

薄い割にお高いのよね。。。(汗



.

レイアウト 内回りの側線 L2-32


帰省していますが、内容は帰省内容とは関係ありません(笑)

(内回り)側線敷設工事


どんだけ、留置線作ってるねん!!!って話です(笑) これで400 輌程度の収容力を誇ります。



あとは ポイント関連の整備 と、電源周り ですねぇ~。。。



























↑視点②からの眺め




↓視点①からの眺め




























.





明日は、一足先にGW突入します!


明日は、あさイチの ソラシドエアで 熊本へ!


●穴守稲荷
|  6:25発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]6分
|  6:31着
○羽田空港国内線ターミナル
○羽田空港第2ビル
|  7:10発
|    SNA11便[熊本空港行]1時間50分
|  9:00着
○熊本空港
|  9:30発
|    バス[熊本行]57分
|  10:27着
○熊本
|  10:47発
|    JR鹿児島本線(区間快速)[鳥栖行]3分
|  10:50着
■上熊本


帰省からの帰京 まとめ(R2-1-9)


この冬の18きっぷ!





南から


JR九州は、乗車率 0%→12.429%になりました。





JR西日本は、乗車率 0%→13.885%になりました。





JR東海は、乗車率 0%→17.318%になりました。





JR東日本は、乗車率 35.480%になりました。(前回は 34.439%





JR全線で、26.084%になりました。



島田~帰宅(R2-1-8)


1/5 (土)




○島田(静岡)
















313系 T14編成と LL14編成























○島田(静岡)
|  13:25発 / 12:43発
|    JR東海道本線(普通)
|    [熱海行]1時間44分
|    [三島行]1時間6分
|      / 13:49着
○富士

ちょっと雲が掛かってますが
富士山 デス!!!







○富士
|      / 14:02発
|    JR東海道本線(普通)
|    [熱海行]41分
|  15:09着 / 14:43着
○熱海


211系 LL16 編成








○熱海

やっと、熱海に戻ってきました!














E231系  K16編成。

これで東京まで!
















E231系に着席すると、
伊豆急 8000系 が見えました!


○熱海
|  15:12発 / 14:50発
|    JR東海道本線(快速アクティー)
|    [宇都宮行]1時間35分
|    JR東海道本線(普通)
|    [高崎行]1時間49分
|  16:47着 / 16:39着
○東京




○東京
|  16:50発 / 16:44発
|    JR山手線(内回り)
|    [上野方面行]4分 3分
|  16:54着 / 16:47着
■秋葉原


とあるお店で、






新宿に行くのを取りやめ。。。

●秋葉原
|  17:59発
|    JR総武線(普通)[三鷹行]17分
|  18:16着
■新宿
:    新宿付近をぶらぶら
●新宿
|  18:49発
|    JR山手線(内回り)[渋谷方面行]20分
|  19:09着
○品川
|  19:13発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]4分
|  19:27着
■大鳥居


●秋葉原
|  18:17発
|    JR京浜東北・根岸線(普通)[大船行]16分
|  18:33着
○品川



京急 品川駅の 駅名標が
羽田空港国内線ターミナル駅 開業20周年記念 バージョン
がお正月にはありましたが、いまはありません。。。


○品川
|  18:38発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]6分
|  18:44着
○京急蒲田
|  18:54発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  18:57着
■大鳥居



.

JR難波~島田(R2-1-7)


1/5 (土)



●JR難波


早朝 6:30 の JR難波駅!












221系 NC609編成 に乗って、今宮駅へ!


●JR難波
|  6:59発 / 6:42発
|    JR関西本線(普通)[加茂行]2分
|    JR大和路線(普通)[京都行]3分
|  7:01着 / 6:44着
○今宮



○今宮
|  7:08発 / 6:57発
|    JR大阪環状線(外回り)
|    [弁天町方面行]16分
|  7:24着 / 7:13着
○大阪











○大阪
|  7:30発 / 7:15発
|    JR東海道本線(新快速)
|    [近江塩津行]1時間25分
|    [米原行]1時間26分
|  8:55着 / 8:41着
○米原

大阪駅の乗り換えが、2分なので、
大阪~米原間の車輛写真の撮影は無し!




JR難波駅を早めに出たおかげで、
少し早めに移動~

313系 Y3編成

○米原
|  9:18発 / 8:46発
|    JR東海道本線(特別快速)
|    [豊橋行]2時間9分
|    JR東海道本線(普通)
|    [大垣行]33分
|      / 9:19着
○大垣





○大垣
|      / 9:26発
|    JR東海道本線(特別快速)
|    [豊橋行]1時間30分
|  11:27着 / 10:56着
○豊橋












豊橋駅↑









.
○豊橋
|  11:42発 / 11:08発
|    JR東海道本線(普通)
|    [浜松行]33分
|    [掛川行]35分
|  12:15着 / 11:38着
○浜松

313系 T7編成









○浜松
|  12:27発 / 11:51発 
|    JR東海道本線(普通)
|    [興津行]45分 44分
|  13:12着 / 12:35着
○島田(静岡)


313系 T17編成



















白市~JR難波(R2-1-6)


1/4 (金)

なぜか、糸崎行でなく、白市駅行。当然、白市駅で、全員が降ろされた。。。。???
なんでなんで???


これにより、神戸に 17:17着予定が、18:17着へと1時間ずれてしまった。。。(涙)








●白市
|  13:36発
|    JR山陽本線(普通)[糸崎行]28分
|  14:04着
○三原


115系 A01編成






○三原
|  14:15発
|    JR山陽本線(普通)
|    [播州赤穂行]1時間33分
↓岡山
|    JR山陽本線(普通)
|    [播州赤穂行]10分
↓東岡山
|    JR赤穂線(普通)
|    [播州赤穂行]1時間1分
|  17:05着
○播州赤穂

播州赤穂駅で撮影









223系 V7編成で姫路へ!

○播州赤穂
|  17:07発
|    JR赤穂線(普通)[姫路行]11分
↓相生(兵庫)
|    JR山陽本線(普通)[姫路行]19分
|  17:38着
○姫路







○姫路
|  17:41発
|    JR山陽本線(新快速)[草津行]36分
↓神戸(兵庫)
|    JR東海道本線(新快速)[草津行]20分
|  18:37着
○尼崎(JR)
|  18:43発
|    JR東海道本線(普通)[京都行]3分
|  18:46着
■塚本

姫路~塚本間は、乗り換え時間が短く、
写真撮影は無し!!!









ぽち 塚本店 に立ち寄る。。。





















食パンマンがいたり・・・






●塚本
|  19:11発
|    JR東海道本線(普通)[高槻行]3分
|  19:14着
■大阪

大阪駅に移動し、もちろん、ぽち 梅田店にも!













大阪駅に戻り・・・

●大阪
|  20:02発
|    JR大阪環状線(内回り)
|    [西九条方面行]16分
|  20:18着
○今宮





○今宮
|  20:26発
|    JR関西本線(普通)[JR難波行]2分
|  20:28着
■JR難波


東では消滅した 201系 でJR難波へ!

そして、ホテルへ~












.



小倉~白市(R2-1-5)


1/4 (金)



●小倉(福岡)

ホテルで朝食を・・・。

朝食会場からの景色、良い眺めです。。。












小倉駅 駅舎 (逆光気味~)
















415系 Fo-123 編成で下関へ・・・

DENCHAに変わるのはいつになるのやら…。


●小倉(福岡)
|  7:48発
|    JR鹿児島本線(普通)[下関行]5分
↓門司
|    JR山陽本線(普通)[下関行]6分
|  8:01着
○下関






下関駅でも、415系を撮影

















115系 N12編成
















115系 と 415 系を ギリギリ 1枚に収めた。






この115系は3000番台。
3000番台というのは、2枚扉!で 
側窓は 田の字型。



○下関
|  8:11発
|    JR山陽本線(普通)
|    [岩国行]3時間7分
|  11:18着
○岩国




やってきたのは、白市止まりの列車???


なんとトップナンバー!













○岩国
|  11:23発
|    JR山陽本線(普通)[糸崎行]2時間15分
|  13:06着
↓白市
|  13:38着
○糸崎
|  13:40発
|    JR山陽本線(普通)[相生行]1時間29分
↓岡山
|    JR山陽本線(普通)[相生行]1時間5分
|  16:16着
○相生(兵庫)
|  16:18発
|    JR山陽本線(新快速)[野洲行]59分
|  17:17着
■神戸(兵庫)
●神戸(兵庫)
|  17:47発
|    JR東海道本線(新快速)[草津行]20分
|  18:07着
○尼崎(JR)
|  18:13発
|    JR東海道本線(普通)[京都行]3分
|  18:16着
■塚本
●塚本
|  18:46発
|    JR東海道本線(普通)[京都行]4分
|  18:50着
■大阪
●大阪
|  19:17発
|    JR大阪環状線(内回り)[西九条方面行]18分
|  19:35着
○新今宮
|  19:35発
|    徒歩4分
|  19:39着
○動物園前
|  19:39発
|    大阪メトロ堺筋線(準急)[河原町行]1分
|  19:40着
■恵美須町

岡山~相生間をワープ

●糸崎
|  13:40発
|    JR山陽本線(普通)[相生行]1時間29分
|  15:09着
○岡山
|  15:23発
|    ひかり476号(自由席)[東京行]16分
|    運賃 \1,140 自由席 \970 計 \2,110
|  15:39着
○相生(兵庫)
|  15:48発
|    JR山陽本線(普通)[姫路行]19分
|  16:07着
○姫路
|  16:10発
|    JR山陽本線(新快速)[野洲行]37分
|  16:47着
■神戸(兵庫)
●神戸(兵庫)
|  17:18発
|    JR東海道本線(新快速)[野洲行]19分
|  17:37着
○尼崎(JR)
|  17:43発
|    JR東海道本線(普通)[京都行]3分
|  17:46着
■塚本
●塚本
|  18:11発
|    JR東海道本線(普通)[高槻行]3分
|  18:14着
■大阪
●大阪
|  18:47発
|    JR大阪環状線(内回り)[西九条方面行]18分
|  19:05着
○新今宮
|  19:05発
|    徒歩4分
|  19:09着
○動物園前
|  19:11発
|    大阪メトロ堺筋線(普通)[茨木市行]1分
|  19:12着
■恵美須町

なんでなんで???




.

博多~小倉(R2-1-4)


1/3 (木)
●博多

博多駅!

「福岡」 市 と 「博多」 駅 とで、地名を分け合ったのは有名な話。







博多駅 駅ビルは、2011年3月に
JR博多シティ として開業しました。















時間があったので、
駅前の ぽち博多店 を散策。















お買い上げ!










JR博多シティ内の ポポンデッタ にも立ち寄る。
なお、成果なし・・・













1、2番線ホームにある
「まるうまラーメンぷらっと博多No.1 」で
博多ラーメンを









素ラーメン


















高菜 と 紅しょうが をたっぷり!




いただきま~す!











●博多
|  18:04発
|    JR鹿児島本線(区間快速)
|    [門司港行]1時間40分
|  19:28着
↓小倉
|  19:44着
■門司港
:  門司港をぶらぶら
●門司港
|  20:15発
|    JR鹿児島本線(普通)[柳ケ浦行]14分
|  20:29着
■小倉(福岡)

門司港駅には行かずに、小倉で ホテルに直行!

門司港駅は、また次回!!!



.

伊万里~博多(R2-1-3)


1/3 (木)



●伊万里



松浦鉄道 伊万里駅 駅名標













●伊万里
|  14:07発
|    松浦鉄道(普通)[有田行]26分
|  14:33着
○有田

有田駅 駅舎











日本磁器発祥の地 有田














泉山磁石場の石








ハウステンボス色

















○有田
|  14:54発
|    JR佐世保線(普通)[鳥栖行]32分
↓肥前山口
|    JR長崎本線(普通)[鳥栖行]48分
|  16:18着
○鳥栖









○鳥栖
|  16:35発
|    JR鹿児島本線(区間快速)
|    [小倉行]28分
|  17:03着
■博多












この中に入ることがあるのでしょうか・・・















.

佐世保~伊万里(R2-1-2)


1/3 (木)


●佐世保


佐世保駅 駅舎
















佐世保駅の碑
















1日乗車券を購入!

スクラッチ形式で、
月 と 日 をゴシゴシ します。

当然、「1」月 「3」日 をゴシゴシ!











ホームに出ると、MR-613 が…。

MR-600形は、真岡鐵道モオカ14形ベースの車両で、
日本車輌製造で製造されました。














COOL CHOICE HM付き!











1人掛け転換クロスシート、
4人掛けボックスシート、
ロングシートの3種類の座席がある。












●佐世保
|  11:23発
|    松浦鉄道(普通)[伊万里行]2時間32分
|    1日乗車券 \2,000
|  13:55着
■伊万里

伊万里に近づくと、海が見えてきました!



松浦鉄道 伊万里駅に到着!







分断された伊万里駅

2002年に道路を挟んでJRが使用する東駅舎(左)と、
松浦鉄道が使用する西駅舎(右)に分かれ、線路が分断されました。




.

正月 1/3:上熊本~佐世保(R2-1-1)


やっと、今年最初の 鉄旅記事 にたどり着きました。
これが終わったら去年の未消化分が・・・(汗

2019/1/3 (木)





●上熊本

たぶん、7:20発の 熊本電鉄 01-365編成











早朝 の 上熊本駅






上熊本駅からは18きっぷを使いますが、
鳥栖~肥前山口の特急券を上熊本駅で、
購入。(ワープです!)

\1,360で時間買い!!!














817系 V106編成で 鳥栖へ!

写真、ブレブレ・・・



●上熊本
|  7:34発
|    JR鹿児島本線(普通)
|    [鳥栖行]1時間31分
|  9:05着
○鳥栖










鳥栖駅ホームから、駅前不動産スタジアム
(市営 鳥栖スタジアム)を撮影。













885系 SM1編成で ワープ!

○鳥栖
|  9:16発
|    かもめ9号(自由席)[長崎行]26分
|    運賃 \740 自由席 \640 計 \1,360
|  9:42着
○肥前山口














牛革の椅子じゃなかった…













○肥前山口
|  9:48発
|    JR佐世保線(普通)[早岐行]50分
|  10:38着
○早岐









早岐駅 駅名標

結構、シンプル!

















SEA SIDE LINER がやってきた!

分割しちゃいました。。。













○早岐
|  10:53発
|    JR佐世保線(シーサイドライナー)[佐世保行]12分
|  11:05着
■佐世保






.

五所川原~東京(R2-2-6)


1/20 (日)


■津軽五所川原


客車最後尾!
















来た時は、時間がなかく
撮れなかったので、
このタイミングで撮影。







四季島の乗客が バスに乗るので、地元の方々が
旗をもってお見送り・・・














その津軽五所川原駅







津軽五所川原駅の改札















○五所川原
|  12:10発
|    リゾートしらかみ1号
|    橅編成 (指定席)[青森行]1時間11分
|  13:21着
○新青森

橅編成で、新青森駅へ!




橅編成のスタンプも
シッカリ頂く!!!
















新青森駅では、豪華な ねぷたの燈籠














帰りは、H編成!!!



H2編成(日立製)でした!









○新青森
|  13:52発
|    はやぶさ24号(③指定席)[東京行]3時間12分
|  17:04着
○東京

帰りは、アキバによって、中古模型屋巡りをして帰りましたとさ。。。


○東京
|  17:15発
|    JR山手線(外回り)[品川方面行]11分
|  17:26着
○品川
|  17:33発
|    京浜急行本線(快特)[羽田空港国内線ターミナル行]7分
|  17:40着
○京急蒲田
|  17:44発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  17:47着
■大鳥居






乗車キロ 2214.7km 乗車率 30.415% から
乗車キロ 2507.7km 乗車率 34.439% へ!

34.439% → 実際は 134.439%(笑)



津軽中里~津軽五所川原(R2-2-5)


昨日は、コメントを入れ忘れたので、コメントを追記しておきました。(^o^;


1/20 (日)



●津軽中里



昭和34年に 今は亡き、大船工場
更新修繕をしたオハフ33 銘板です。


客車区を
品川 →(更新修繕)→ 飯田町 →
 → 佐倉 → 秋田 → 津軽鉄道
と流れたようです。










乗車した オハ46 のストーブの煙突部

















ストーブ
コントラスト悪いね・・・(汗












煙突の無い屋根はこんな感じ…












石炭

火力が強いので、ストーブの中は
炎で真っ赤!真っ黄?!







もちろん、スルメを購入して、焼いてもらいます!!!




美味しく頂きました!



















貴重らしいので、購入(笑)





















客車最後尾からの眺め・・・

旧客らしくていいですね~ ^o^/



●津軽中里
|  10:48発
|    津軽鉄道(ストーブ列車)[津軽五所川原行]44分
|  11:32着
○津軽五所川原








.

津軽中里 (R2-2-4)


1/20 (日)



●津軽中里


最近、整備された転車台。

雪の中、くっきり!













味のある 駅名標!














ディーゼル機関車の機回し!



ディーゼル機関車の機回し!(その2)







津軽中里駅 駅舎














この駅と 奥津軽いまべつ駅 の間で 
周遊用のバスが走っています!

一度、乗ってみたいところです。。。。










帰りは、硬券で!














機回し終了後の ディーゼル機関車!















国鉄オハフ33 520
(1958~1965年に電気暖房装備化し
 2520に改番)







この車輛、この日は「四季島」乗客用でした。









国鉄オハ46 612
(1965年に電気暖房装備で2612に改番)


こちらに乗車しました!













.

青森~津軽中里 (R2-2-3)


1/20(日)



●青森

青森の冬は、どんよりしてますねぇ~。















前日に続き、青池編成!
































雪、深し…


●青森
|  8:10発
|    リゾートしらかみ2号 青池編成
|    (指定席)[秋田行]1時間17分
|  9:27着
○五所川原









8分乗り換えなので、急いで撮影…

○五所川原
|  9:27発
|    徒歩3分
|  9:30着
○津軽五所川原

津軽鉄道の貨車たち・・・







ストーブ列車には、
ディーゼル機関車 DD352!
















ナハフ1203

元西武鉄道151系(西武モハ550形)。
西武クハ1158の運転台を撤去し、
客車化され ナハフ1203 に。














こちらは、西武クハ1155の運転台を撤去し、
客車化され ナハフ1202 に。













開放されてますねぇ~















機関車の後ろは、ディーゼルカー!








切符を駅で購入する時間がなかったので、車内で購入!















津軽中里駅へは、ディーゼルカーで移動!




○津軽五所川原
|  9:35発
|    津軽鉄道(ストーブ列車)[津軽中里行]45分
|  10:20着
■津軽中里


.

秋田~青森 (R2-2-2)


1/19(土)



○秋田


青池編成で、青森へ!

























座席は、なんと BOX!

貸切です!!!(^o^)/













○秋田
|  13:53発
|    リゾートしらかみ5号 青池編成
|     (②指定席)[青森行]5時間47分










深浦駅にて



深浦駅で、橅編成(しらかみ4号)とすれ違い




五所川原駅では、普通列車とすれ違い
















|    五能線
|    リゾートしらかみ5号 青池編成
|  19:40着
■青森

無事に、青森駅に到着!












.いつもの 青森駅 駅舎。

















.

東京~秋田 (R2-2-1)


五能線、ストーブ列車篇スタートです!

1/19(土)



●大鳥居

京急創立 120 周年記念
「京急沿線の風景」ギャラリー号












●大鳥居
|  8:20発 / 8:10発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[成田空港行]4分
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印旛日本医大行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[成田空港行]11分
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印旛日本医大行]11分
|  8:36着 / 8:26着
○品川






京急高輪口から出て、
JRの切符で入りなおします。













○品川
|  8:42発
|    JR京浜東北・根岸線(普通)[南浦和行]12分
|  8:54着
○東京







隣のホームに、2階建てMAX がいた。
いつまで走ってるんでしょうねぇ~














はやぶさ9号








E6 系 Z21 編成で秋田に向かいます!

○東京
|  9:08発
|    こまち9号(①指定席)
|    [秋田行]3時間54分
|  13:02着
○秋田










.

ちょくちょく買い付け!


久しぶりの買い付けです。



\216~\324 

上から、クモハユニ44、クモハユニ44、クハ79、スハ32、スユ42。
スハ32を除き、すべて、オモリ兼床下機器の旧型。



クモハユニ44 と スユ42

塗料が・・・すごい・・・






IPAの海にドボン・・・してみたら、顔が違う・・・、屋根が違う・・・(汗




スユ42 



色を塗るのは、いつなることやら・・・

.



郡山~帰宅  (R2-3-10)


1/28 (日)



◯郡山(福島)
|  13:17発
|    JR磐越東線(普通)
|    [いわき行]1時間35分
|  14:52着
○いわき

キハ111/112で、いわきに向かいます。










いわき駅で 約30分の待ち時間。

駅舎などを撮影・・・















水戸行の E501系がいたり…

















下りの E531系


















品川までは、E657系で移動します!

リッチだぁ・・・

○いわき
|  15:18発
|    ひたち20号(⑥指定席)
|    [品川行]2時間34分
|  17:52着
○品川












常磐線の太平洋~・・・ 電線が とっても残念・・・



○品川
|  18:02発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]11分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  18:17着
■大鳥居


というわけで、無事に帰ってきました。。。






乗車キロ 1302.9km 乗車率 17.893% から
乗車キロ 2214.7km 乗車率 30.415% へ!


あおば通~郡山  (R2-3-9)


1/28(月)



●あおば通
|  8:01発
|    JR仙石線(普通)[東塩釜行]1分
|  8:02着
○仙台
|  8:18発
|    JR仙山線(快速)[山形行]1時間7分
|  9:25着
○北山形

仙石線の写真は無し!

E721 系 P41 編成で 北山形へ!






○北山形
|  9:29発
|    JR左沢線(普通)[左沢行]35分
|  10:04着
■左沢














左沢駅 駅舎

雪がないように見えますが・・・


引くと、雪の山が・・・(笑)



左 = あてら

難読駅ですねぇ・・・















キハ101 形は 左沢線 専用気動車で、
FRUITS LINER ロゴが側面にあります。


●左沢
|  10:11発
|    JR左沢線(普通)[山形行]35分
↓北山形
|    JR奥羽本線(普通)[山形行]4分
|  10:51着
○山形






○山形

乗り換え時間が短いので、
撮影は手短に…(汗














○山形
|  10:57発
|    つばさ138号(自由席)
|    [東京行]1時間32分
|  12:29着
◯郡山(福島)


景色がよいですねぇ~








.

女川~あおば通  (R2-3-8)


東北篇の前に・・・


4/5(金) の 目黒川の様子。。。(大崎駅近く)



今日の 家の前の 桜

桜はこれから散るだけっ・・・


1/27(日)



●女川

歓迎 ようこそ 女川町 へ!















乗ってきた キハ100系を
女川駅 駅舎から撮影
















女川駅 駅舎から海側を撮影















女川駅 駅舎にある 女川温泉ゆぽっぽ で 入泉
 いい湯でした



●女川
|  14:54発
|    JR石巻線(普通)[小牛田行]26分
|  15:20着
○石巻












○石巻
|  15:24発
|    JR仙石線(普通)
|    [あおば通行]1時間28分
|  16:52着
■あおば通












.

岩切~女川 (R2-3-7)


1/27(日)



○岩切

岩切駅で下車。

石巻方面へ向かいます。













新しくなった 岩切駅!
昨年11月から 新駅舎と南北自由通路の供用を開始したばかりです。



旧駅舎は、こんな感じ・・・

2013年に訪問して以来の約9年ぶりです!

















○岩切
|  10:25発
|    JR東北本線(快速)[石巻行]9分
↓塩釜
|    JR仙石東北ライン(快速)
|     [石巻行]12分
↓高城町
|    JR仙石線(快速)[石巻行]30分
|  11:17着
○石巻







石巻駅 駅名標 と
仙石線205系3000番台

















構内にいる 石ノ森章太郎 の
サイボーグ 009 と
仮面ライダー













駅改札外にいる003 ( フランソワーズ・アルヌール)


何気に後ろのガラスに、
3.11の浸水水位 のラインがある(汗










女川行 が来るまでの間に
205系 マンガッタンライナー が来た!











○石巻
|  12:23発
|    JR石巻線(普通)[女川行]26分
|  12:49着
■女川















.

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR