急行みずほ 製造計画 vol.P14-0b

.

1961年に、不定期列車という名の定期列車「みずほ」を運行開始。
1962年に定期列車に昇格。1963年には20系化。
1963年に東京~熊本、東京~大分の2階建て化。
1964年に、東京~大分部分を、「富士」として分離独立し、大分行を博多止まりに。
1968年には全編成を熊本までの運転になった。
1972年に14系化。1975年に、東京~熊本、東京~長崎の2階建てになった。
1994年に廃止。
2011年に、新幹線の名称として再登場!


急行「みずほ」 1961年(ぶどう2号編成)
号車資料形式 想定形式区間    所属
スハフ43 GM スハ44 東京~熊本品川新車キット
2 オロネ10  東京~熊本品川中古車輛
スロ54  東京~熊本品川中古車輛
オシ17  東京~熊本品川中古車輛
オハネ17 GM スハネ16東京~熊本品川新車キット
オハネ17 GM スハネ16東京~熊本品川新車キット
スハフ43 GM スハ44 東京~熊本品川新車キット
オハネ17 GM スハネ16東京~博多品川新車キット
オハネ17 GM スハネ16東京~博多品川新車キット
10オハネ17 GM スハネ16東京~博多品川新車キット
11オハネ17 GM スハネ16東京~博多品川新車キット
12オハネ17 GM スハネ16東京~博多品川新車キット
13スハフ43 GM スハ44 東京~博多品川新車キット
・GMキットにオハネ17はないので、GMナハネ10の扇風機カバーと冷房装置を交換し、
 スハネ16→オハネ17化し、ナハネ10は (→ナハネフ10) →オハネフ12(封込車輛)として利用。


牽引機関車:
EF58(東京~糸崎)、C62(糸崎~下関)、
EF30(下関~門司)、C59(博多~熊本)

品川所属
車種 車番
スハフ4320, 21, 22, 23, 24
オロネ1023, 32, 36, 37, 38, 39, 40, 41, 61, 62, 63, 64, 65, 2045, 2046, 2047, 2080 2081, 2082
スロ54 18, 19, 20, 21, 40, 41, 42, 43, 44, 45, 46, 47
オシ17 5, 7, 8, 9, 10, 13
オハネ1733, 38, 39, 46, 47, 55, 61, 63, 64, 65, 83, 84, 85, 91, 93, 117, 122, 123, 124,
125, 126, 127, 128, 129, 130, 131, 132, 133, 134, 135, 138, 139, 140, 141, 142,
143, 144, 145, 156, 157, 189, 195, 196, 197, 234, 617, 618, 624, 2230,2231,2601,
2602, 2603,2604, 2605, 2606, 2607, 2608, 2609, 2610, 2611, 2612, 2613, 2614,
2615, 2616
1965車輌配置表から

1,7,13号車のスハフ43は、スハ44からの改造。

.
スポンサーサイト



急行きたぐに製造計画 vol.P11-0d

.

前の記事は、こちら

9~13号車は製造せず、としていたが、中古車輛からの捻出で製造できるようになったので、全車輛を製造


1972年~(青15号編成)
号車形式区間 種車  
  オユ10(冷房)大阪~青森中古車輛
スロ62  大阪~青森中古車輛
スハ43  大阪~青森中古車輛
オシ17  大阪~青森中古車輛
ナハ10  大阪~青森新車キット
ナハ10  大阪~青森新車キット
ナハ10  大阪~青森新車キット
ナハフ11 大阪~青森新車キット
ナハフ11 大阪~秋田新車キット
スハネ16 大阪~新潟新車キット
10スハネ16 大阪~新潟新車キット
11オロネ10 大阪~新潟中古車輛 |
12スハネ16 大阪~新潟新車キット
13オハネフ12大阪~新潟新車キット


P15でオユ10を製造しないことにしたので、P11でオユ10を製造に変更。

スロ62を使用する前提だったが、スロ62も含め14輛を製造




オユ10(~旭川)2014,2015,2017,2021,2022,2024,2048,2049,
2050,2051,2052,2053,2054
スハネ16 182,187,188,200,253,254,255,256,257,402,404,2082,2086,2123,
2125,2127,2132,2138,2146,2147,2217,2218,2606,2610,
2612,2613,2614,2615,2616,2617,2618,269,2620
オハネフ1253,2010,2018,2021,2032,2034,2043,2047,2066,2067,
2078,2079,2080,2099,2100
オロネ10 2014,2048,2050



.

急行銀河 製造計画 vol.P7-0c

.



号車形式区間所属  
オハネフ12東京~大阪宮原中古車輛
オロネ10 東京~大阪宮原中古車輛
スハネ16 東京~大阪宮原中古車輛
スハネ16 東京~大阪宮原中古車輛
スハネ16 東京~大阪宮原中古車輛
スハネ16 東京~大阪宮原新車キット
スハネ16 東京~大阪宮原新車キット
オハネフ12東京~大阪宮原中古車輛


牽引機関車
宮原:EF58


車種 車番
オロネ 102, 4, 5, 6, 30, 40, 41, 88, 89, 90, 91, 2014, 2048, 2050
オハネフ121, 4, 6, 14, 20, 22, 23, 24, 25, 29, 30, 31, 33, 49, 53,
2010, 2018, 2021, 2032, 2034, 2043, 2047, 2066, 2067, 2078,
2079, 2080, 2099, 2100
スハネ 1616, 18, 21, 22, 56, 57, 62, 63, 83, 117, 119, 120, 121,
139, 140, 145, 160, 161, 162, 163, 164, 165, 166, 168, 169,
170, 171, 181, 182, 187, 188, 200, 253, 254, 255, 256, 257,
402, 404, 2082, 2086, 2123, 2125. 2127, 2132, 2138, 2146,
2147, 2217, 2218, 2606, 2610, 2612, 2613, 2614, 2615, 2616,
2617, 2618, 2619, 2620
1973年度版 車輌配置表より

.

急行紀伊 製造計画 vol.P8-0d

.


中古のGM車輛ストックがかなり溜まってきたので、GMキットから中古GMへ変更

1972年頃
号車形式区間所属  
オハネフ12東京~紀伊勝浦新宮中古車輛
10オロネ10 東京~紀伊勝浦新宮中古車輛
11スハネ16 東京~紀伊勝浦新宮中古車輛
12オハネ12 東京~紀伊勝浦新宮中古車輛
13オハネ12 東京~紀伊勝浦新宮中古車輛
14オハネフ12東京~紀伊勝浦新宮中古車輛


牽引機関車
紀伊:DD51、DF50


車種 車番
オハネフ122, 8, 55, 68, 69, 72, 86
オロネ 1023, 32, 39, 65
スハネ 1625, 32
オハネ 1228, 42, 46, 58, 67, 68, 69
車輌配置表 1973年度版 から

.

急行日南(風)製造計画 vol.P6-0f

.


中古車輛がそろってきたので、再計画(笑)!

時代設定を 1968年頃 から 1972年頃 に変更。


日南 上り1号/下り3号(1972年ごろ)
号車車番 運用区間 今回の計画
荷物マニ37 京都~都城中古車輛 青15号
1n オロネ10京都~大分中古車輛 青15号
2n スハネ16京都~大分中古車輛 青15号
3n スハネ16京都~大分中古車輛 青15号
4n オハネ12京都~都城中古車輛 青15号
5n オロ11 京都~都城中古車輛 青15号
6n オロ11 京都~都城中古車輛 青15号
7n ナハ10 京都~都城中古車輛 青15号
8n ナハ10 京都~都城中古車輛 青15号
9n ナハフ11京都~都城P1 青15号
10n ナハ10 京都~宮崎中古車輛 青15号
11n ナハ10 京都~宮崎新車キット青15号
12n ナハフ11京都~宮崎中古車輛(MA製)青15号
・9号車は試作した ナハフ11(P1) を組み込む。

牽引機関車
大阪~下関:EF58
下関~門司:EF30
門司~大分:ED76
大分~都城:DF50

車種 所属 車番1970 車番1973
マニ37 鹿児島未配置 31,32,61
オロネ10大分 未配置 31, 38, 64
スハネ16大分 未配置 14, 15, 104, 105, 106
オハネ12都城 4, 5, 6, 7 ←同左
オロ 11都城 11, 12, 13, 14, 15, 16, 28 ←同左
ナハ 10都城 97, 99, 109, 110, 111, 112, 113←同左, 114
ナハフ10都城 18, 19, 20, 29 ←同左
ナハ 10宮崎 38, 39, 93, 94, 95, 96 ←同左
ナハフ11宮崎 25, 26, 27, 28 ←同左

国鉄車輌配置表の 1972年版がないので、1970年版と1973年版で推測。

※P1 の ナハフ11 の車番は 8, 9 となっています。




.

6月の視察計画!


6/20(木)~6/23(日)に掛けて、あちこち視察に出ようと思っています。

初日:自宅~長岡

2日目:長岡~新潟~秋田~(五能線)~青森

3日目:青森~八戸~久慈~(三陸鉄道)~宮古~(三陸鉄道)~釜石~(三陸鉄道)~盛~
      ~釜石~新花巻~仙台

4日目:仙台~山形~余目~新潟~東京~品川~自宅


太字が 見どころ 乗りどころ

相変わらず乗り鉄ですねぇ~


.

Nゲージ 車輛製造過程 まとめ Rev.11


車輛製造計画と進捗状況。

ぜんぜん進んでおらず、企画倒れ状態ですが。。。


車輛製造計画/実行のリスト

番号進捗作業の代表車種



note


KATO改造





k27







k26







k25







k24







k23







k22







k21







k20
no plan





k19
no plan





k18
no plan





k17
plan183系グレードアップあさま9



k16
planキハ85系-29



k15
planキハ85系-17



k14
Planキハ283系9



k13Plan12+20系 かいもん7+2


k12Plan475系 かいもん10



k11改造中キハ81系 はつかり7



k8
Plan583系 明星12


0b0c
k7
改造中E257系 あずさ11



0b1
k6
改造中富士:24系25形客車



k5
Plan153系レストア



k4
Plan221系レストア



k3
Plan
20系客車




a、1b
k2
改造中
常磐線103系





k1
改造中
キハ20レストア















TOMIX改造





t26







t25







t24







t23







t22







t21







t20

no plan




t19

no plan




t18

no plan




t17

no plan




t16
plan名鉄7000系特急仕様車



t15
plan72系仙石線スカイブルー



t14
plan72系仙石線スカイブルー



t13
plan72系仙石線うぐいす



t11
Plan
24系25形レストア



1a1b1c
t10
Plan
キハ183系レストア



t9
Plan
419系新塗装化





t8
Plan
185系レストア





t7
Plan
581系レストア





t6
Plan
オハ12系レストア





t5
Plan
485-1000系レストア















MicroACE





m6

no plan





m5

no plan





m4

no plan





m3
PlanE653系 フレッシュひたち




m2
Plan
485系 はくたか




m1
Plan
485系 はつかり














GREENMAX完成品





g5

no plan




g4

no plan




g3

no plan




g2

no plan




g1
plan
京急 2100形















GREENMAX客車





p44







p43







p42







p41







p40







p39







p38







p37

no plan





p36

no plan





p35

no plan





p34
Plan
特急さくら



0b
p33
Plan
郵便車・荷物車(青)





p32
Plan郵便車・荷物車(茶)





p31
Plan
快速わかしお





p30
Plan
普通列車+寝台



0k


ながさき(門司港~長崎)




0b0c0d0k


山陰(京都~出雲市)




0e0f


南紀/はたやま(中部~関西)




0g0h


からまつ(釧路~小樽)




0i0j
p29
Plan
オハユニ61





p28
Plan
普通61系客車




0b
p27
Plan
特急はと(2)





p26
Plan
特急つばめ(2)





p25
Plan
準急十和田




0b
p24
Plan
特急かもめ 10系客車





p23
Plan
特急かもめ 43系客車





p22
Plan
急行津軽





p21
Plan
特急はと




p20
Plan
急行かいもん





p20
中止
特急つばめ





p19
Plan
キハ09系





p18
Plan
急行みちのく(第2十和田)




a、0b0c0d
p17
Plan
急行能登



a、0b
p16
Plan
準急穂高/急行おが



p15
製造中
オユ10/オロ61



0a、↓
p15
製造中
オユ10/オロ61




0a、bc→ P16,17,18参照
p14
Plan
急行みずほ 



p13
Plan
急行みやざき



a、0b
p12
Plan
特急はつかり



0b0c
p11
Plan
急行きたぐに



p10
Plan
急行さつま.だいせん



p9
Plan
急行さんべ



a、0b0c
p8
Plan
急行銀河.紀伊



0a0b0c
p7Plan
急行銀河.紀伊



0a0b
p6Plan
急行日南(風)



0a0b
p5Plan
急行雲仙(風).西海 



0a,0b,0c,0d,0e,,


  







GREENMAX電車




e42







e41







e40







e39







e38







e37







e36







e35

no plan





e34

no plan





e33

no plan





e32
Plan国鉄101系(三色混成)




e31
Plan東急7000/7700系



e30
Plan大糸線 旧国電(青22)



e29
Planクモユニ81(青22)



e28
Plan中央線201系(朱)



e27
Plan国鉄211系(長野色)



e26
Plan103系1500番台(青22)



e25
Plan国電155系(朱色3、黄1or黄5



e24
Plan123系小野田線(黄色)



e23
Plan国電42系(クモハ43-クハ47)(スカ色)



e22
Plan
西武新101系(白)





e21
Plan
熊本電鉄5000形(ライトグリーン)





e20
Plan
東急5000系(ライトグリーン)





e19
Plan
飯田線旧国電(スカ色)





e18
Plan
身延線旧国電(スカ色)





e17
Plan
17m級国電(ぶどう2)





e16
Plan
東急3000系(ライトグリーン)





e15
Plan
赤羽線103系(黄緑6)



e14
Plan
JR東201系(青22)



e13
Plan
国鉄80系(湘南色)2



e12
Plan
国鉄80系(湘南色)1




e11
Plan
国鉄51系(スカ色)



e10
Plan
クモユニ81(スカ色)



e9
Plan
クモユニ74(スカ色)



e8
Plan
国電40系(クモハ40他)(ぶどう2)



e7
Plan
国電40系(クモハ41-クハ55)(ぶどう2)



e6
製造中
流電52系(スカ色)



0abcd
e5
Plan
横浜線103系(黄緑6/青22)



0a0b
e4
製造中
国電40系(ぶどう2)



e3
plan
仙石線72系(気動車色)



0b0c
e3中止
103顔の72系



0a0b
e1
Plan
横浜線103系(黄緑6)



0a0b

急行みちのく 製造計画 P18-0d

急行みちのく、急行第二十和田 製造計画!


1964年10月の時刻表から(saran氏から借用)

下り みちのくみちのく 上り
列車番号 11  12 列車番号
上野  _9:50  19:10 上野
土浦  10:48  18:00 土浦
水戸/着  11:29  17:29 水戸/発
水戸/発  11:35  17:10 水戸/着
日立  12:02  16:49 日立
湯本  12:46  16:03 湯本
平/着  12:55  15:55 平/着
平/発  13:03  15:49 平/発
原ノ町  14:28  14:33 原ノ町
仙台/着  15:34  13:23 仙台/発
仙台/発  15:42  13:11 仙台/着
塩釜  15:58  12:55 塩釜
小牛田着 16:27  12:25 小牛田発
小牛田発 16:29  12:23 小牛田着
一ノ関着 17:17  11:34 一ノ関発
一ノ関発 17:22  11:28 一ノ関着
水沢  17:49  11:01 水沢
北上/着  18:07  10:43 北上/発
北上/発  18:07  10:43 北上/着
花巻/着  18:23  10:29 花巻/発
花巻/発  18:24  10:28 花巻/着
盛岡/着  19:00  _9:55 盛岡/発
盛岡/発  19:14  _9:47 盛岡/着
一戸  20:41  _8:30 一戸
尻内/着  21:27  _7:34 尻内/発
尻内/発  21:32  _7:28 尻内/着
三沢  21:55  _7:05 三沢
上北町  22:11   ↑ 上北町
野辺地着 22:34  _6:29 野辺地発
野辺地発 22:38  _6:26 野辺地着
浅虫  23:12  _5:53 浅虫
青森   23:31  _5:30 青森  


上野~平:EF80
平~仙台:C62
仙台~青森:DD51

予約購入リスト

.



.

[予約11] TOMIX DF200-200

.


秋葉原の某店で予約していた DF200 200 を 手に入れました。




200番台は100番台機に防音強化の改造、保安装置の変更を施したもので、関西本線中心に走っています。

模型では、解放テコは灰色で別パーツにて再現(工場出荷取付済)
前面手すり(縦)を別パーツにて再現(未取付)




上からだと 100番台から変化はないようです。




今回の模型では、床下機器が新規に作成されています。



選択式車番プレート(DF200-216・220・222・223)の 4輛。
実車は、この4輛以外に、205 がいます。(2019/4 に転入)



2018 視察リスト

.
2018年、昨年の ネタ 放出中~!


次は、大人の休日俱楽部パス(東日本) 12/6~12/9 ですかね~!


2018年夏 青春18きっぷ(1枚目)












2018年夏 青春18きっぷ(2枚目)





2018/8/_5 上記シェア
2018/8/18 湯檜曾/越後中里
2018/8/19 御殿場/身延
2018/9/_2 飯田線









2018年夏 青春18きっぷ(3枚目)



2018/8/15 上熊本~鳥取
2018/8/16 鳥取~金沢
2018/8/17 金沢~帰宅








日帰り(京急120周年記念キャンペーン:フリーな切符)


2018/09/16 横須賀:猿島公園

2018/09/17 三崎口:城ヶ島










近鉄三昧(近鉄週末フリーパス:乗りつぶし!)



2018/
09/22 御所、賢島など
09/23 奈良、吉野など
09/24 湯の山温泉、三岐鉄道など








秋の関西1デイパス + 比叡山チケット



2018/10/27
JRはちょっとだけ利用(^^;










メインは、こちらの
「比叡山チケット」!!!

京阪電車 全線
(京阪線・大津線・男山ケーブル)
京都市営地下鉄 三条京阪~御陵
叡山電車 出町柳~八瀬比叡山口
叡山ケーブル・ロープウェイ全線
比叡山内シャトルバス
 比叡山頂~(東堂)~ロテルド比叡
坂本ケーブル 全線

江若バス 比叡山坂本駅~ケーブル坂本駅


阪急阪神1デイパス




2018/11/4 阪急/阪神/京福電鉄










近江鉄道+南海電鉄














































大人の休日俱楽部パス(東日本) 11/29~12/2




11/29 東京~青森
11/30 青森~山田~久慈~青森
12/  1 青森~鳴子~秋田
12/  2  秋田~新潟~東京









大人の休日俱楽部パス(東日本) 12/6~12/9



12/6 東京~仙台
12/7 仙台~女川~磐越西線~長岡
12/8 長岡~只見~長岡
12/9 長岡~越後湯沢~直江津~
 ~上越妙高~長野~松本~新宿









2018年 冬の青春18きっぷ





(以下は、R2版で管理)









.

熊本駅~上熊本駅(2018 18きっぷ冬)


2018/12/30



●熊本


無事に熊本港から熊本駅に到着!















逆光?でいまいちな写真・・・















熊本駅白川口で八代側方面を撮影。


暗い・・・・














旧駅舎を解体中。

たぶん、もう今は無い・・・











熊本駅 正面

















福岡、鳥栖側 方面           .


市電 熊本駅前 電停





駅構内に入って・・・


キハ31 6


今年の3月に定期運用から離脱。



まだ廃車はされていない模様???






8207D スーパーおれんじ3号

















●熊本
|  15:53発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]3分
|  15:56着
■上熊本


415系 Fm1517 編成

近畿車輛製





01-635 くまモン!

今は、藤崎宮方面の運用に入っている模様。


















.

島原フェリー~熊本港(2018 18きっぷ冬)


2018/12/30

島原フェリー



フェリー 船内
















出港直後



チョー やべぇ~



普賢岳が見えてきました! (既報



普賢岳を真ん中に!




魔法のパスを 船内 でゲット!
これがあれば、
熊本駅まで 無料らしい!!!
ひゃっほい!












熊本港が近づいてきました!























|    熊本-島原フェリー
|  14:40着
■熊本港


無事に着岸!!!














●熊本港
|  14:50発
|    九州商船シャトルバス25分
|    運賃 \0 (無料シャトルバス!)
|  15:15着
■熊本駅







.

島原外港~島原フェリー(2018 18きっぷ冬)


2018/12/30



|    島原鉄道(普通)[島原外港行]
|  13:10着
■島原外港


無事に 島原外港 に到着!!!


これにて、島原鉄道 完乗!!!






この先、島原外港駅~加津佐駅(35.3km)は、2008年に廃線になってしまいました。




島原外港駅 から 徒歩数分で、
島原港に到着です。














●島原港
|  13:50発
|    熊本-島原高速フェリー<熊本フェリー>30分
|    運賃 \1,000
|  14:20着
■熊本港

げげっ!!!
エンジントラブルで 全便運休!!!

マジかよ!!!




隣の窓口で、別の会社のフェリーが出てた!
















そして安い!

30分 \1,000 vs 60分 \870 !

●島原港
|  13:40発
|    熊本-島原フェリー
|    <九州商船フェリー>60分
|    運賃 \870







車も乗せています!(既報








離岸~! 島原、さようなら~













出港しました~
















.

肥前鹿島~多比良町(2018 18きっぷ冬)


2018/12/30


●肥前鹿島

肥前鹿島~諫早間を プチワープ!






左右の写真は
速報版で掲示済。










乗った885系の座席は 本革張り! とは
違い、一般的なモケット仕様でした。

●肥前鹿島
|  10:53発
|    かもめ13号(自由席)[長崎行]39分
|    運賃 \940 自由席 \620 計 \1,560
|  11:32着
○諫早

諫早で、島原鉄道に乗り換えです。





おっと、V・ファーレン長崎 の のぼり旗が。
今年は残念ながら J2 ですね。
















フル規格 な 長崎新幹線のポスターも!





i諫早 ~ 島原外港

\1,510 なり~















ホーム工事中!

(今は完了しているかも?)




速報版で記載済の写真
















島原鉄道には、1号機機関車が走った!!!


「新橋~横浜」間で有名な、あのSLですよ!









1号機機関車 の イラスト。

SLの現物は・・・なんと、
JR東日本の管理する、
鉄道博物館に現存するのであります。


○諫早
|  11:48発
|    島原鉄道(普通)
|    [島原外港行]1時間22分
|    運賃 \1,510




1号機関車(150形式蒸気機関車)
1871(明治4)年製造

国指定重要文化財 鉄道記念物
新橋~横浜間の鉄道開業時に、イギリスから輸入された蒸気機関車のうちの1両。国鉄で使用ののち島原鉄道をへて、1936年から鉄道博物館(初代)で展示。1997年に鉄道車両として初めて国の重要文化財に指定。



車窓は 有明海 !!!



↓多比良町

多比良町駅は、全国的に有名なサッカー強豪校である
長崎県立国見高等学校の最寄り駅です。
この国見高等学校サッカー部の活躍をたたえる、
サッカーボールを模した石碑が建立されていました。












DC車内のテーブル

1号機関車 の案内









車内のあちこちに、
写真が展示されていました!












.


有明海一周/~肥前鹿島(2018 18きっぷ冬)


しばらく、去年の分を記事化します。

2018/12/30

速報版 を織り交ぜながら、改めて。



●上熊本

速報既出(駅舎)










上熊本駅といえば、夏目漱石!(なのです)










815系 N007編成で 鳥栖へ!


●上熊本
|  7:34発
|    JR鹿児島本線(普通)
|    [鳥栖行]1時間31分
|  9:05着
○鳥栖






鳥栖駅着!









鳥栖駅を 出てみる。。。

逆光!!!

○鳥栖
|  9:21発
|    JR長崎本線(普通)
|    [肥前鹿島行]1時間11分





↓肥前山口

肥前山口駅で 10分弱の待ち時間。

鳥栖行の、415系 Fm1521編成
生粋の 九州編成









鳥栖駅側から撮影





|    JR長崎本線(普通)
|  10:32着
○肥前鹿島








肥前鹿島駅で1時間以上の待ち時間!

















改札を出てみたり・・・














.

TOP

レイアウト敷設工事がひと段落ついたのでTOPを書き換え


 

ようこそ!亀鳥鉄道へ!

鉄道模型(模型鉄)

Arduino 制御
現在、電子制御として、
・パワーコントローラ
・トレインコントローラ
・パワーコントローラセレクタ
・ポイントコントローラ
の4つの制作を想定しています。
中でも、喫緊の課題として、ポイントコントローラの開発があげられます。


 A1 : パワーコントローラ
 所謂PWM制御という、常点灯が可能なパワーコントローラです。
 KATOでいうところの「パワーパックスタンダードSX」、TOMIXでいうと N-1001-CL ですね。

 A2 : トレインコントローラ
 言わずと知れた、自動運転ですね。打倒 TNOS!(笑)

 A3 : パワーコントローラセレクタ
 最大で、10個のパワーコントローラで手動制御する予定なので、それが自由に
 選択できるといいなぁ、と思っています。

 A4 : ポイントコントローラ
 ポイントがたくさんあるので、市販品だと切換レバーがたくさんになるので、
 ここは、こじんまりと纏めたいところです。

 L2 :レイアウト
レイアウトは、3840 x 1920 サイズ(L字型)を構築中です。完成時期未定。
1周11mで、ほかに留置施設を敷設中です。


2016年に作り始めたレイアウト!

ひょうたん型の複線で1周します。
くびれ部分などの空間には、
留置線を配置。留置線部分だけで、
400輛収容可能です。



中央に、240cm(17輛編成対応)
ホームが1つあります。



ちなみに、もう1周は40m!になる
予定です。




[2019/5/7 撮影]


完成車輛
KATOやTOMIX、MicroAce などの完成品を中古購入しています。
時々、新車も導入しています。

キット車輛
GREENMAXを中心として、車輛キットを購入し、製造しています。

現在の在庫は、完成車輛、板キットも合わせると2000輛以上あると思われます。
(1000輛まではカウントしてましたが、やめました(笑))

 R2 :現地視察(乗り鉄)

JR各社
2018年1月に、再開通した常磐線に乗り、全国JRの100%完乗を達成しました。
2019年1月からは、新たにラウンド2として、再スタートします!

・JR北海道 51.3%
・JR東日本 35.5%
・JR東海  17.3%
・JR西日本 13.9%
・JR四国  0%
・JR九州  12.4%

[2019/4/25 現在]
私鉄
私鉄系100%完乗を目指し、2019年も活動していきます。

まずは、1/3 に松浦鉄道 100% 完乗しました!

現地調査

車輛調査
いわゆる、撮り鉄ですね。

積極的な現地での写真撮影、動画撮影はあまり行っていません。
但し、現地視察時に、偶然出会う レアな列車 はワクワク撮影です(笑)

なお、誘われれば積極的に調査致します(笑) 

施設調査
鉄施設っていうんでしょうか?構造物に興味深々です。
スイッチバック(姨捨/二本木/立野/大畑/出雲坂根など)や
ポイント(ダブルスリップポイント)なんかもいいですよね!

車両内装とか興味津々です。
特に大きなリニューアル改造工事(後付けトイレ)とかワクワクします(笑)
こちらも、少々、ってところでしょうか。

音系調査
録る系の調査は、特にやってません。
最近は、鉄道模型のサウンドBOXに興味深々ですが…


本件について、何かあれば ここ にコメントください。

鉄活のスタンス (鉄度)

最新の鉄度バロメータは、こちらにあります(2019/01/06現在)。

調査活動などのお誘い

基本的に、こちらから積極的に活動をお誘いすることはありません。

スケジュールの都合が付けば一緒に活動することはあります。
ただ、お誘いを受けて時間に余裕があれば、基本的には拒みませんケドネ(笑)
日曜よりも、土曜のほうが、身軽です。日曜は、月曜に向けての休養です(笑)
なにしろ、おっさんですから・・・

本件について何かありましたら、ここ にコメントください。

姉妹提携

姉妹提携、またの名を友達登録、ですが・・・。
基本的には、こちらから友達登録は致しませんが、拒むものでもありません。

友達登録ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。
基本的には、依頼を受けた場合はほぼ無条件(※下記の注意欄参照)で承認しています。

現地調査の方大歓迎! なのですが、あまりいらっしゃらないようです。
残念!!! (^_^;

※友達登録の注意
友達依頼をされる方は非常に若い方が多い!
こちらは、ただの 鉄好きなおっさん (爆)なので、
そこのところ、よ~~く理解して申請してください(笑)
このあたりを説明すると、申請を取り下げる方がたまにおられます(^_^;
10人に1人くらいの割合かな?(爆)

このあたりについては、念には念をいれて(笑)
承認前に、yahoo blogのメッセージ機能で上の説明します。

本件について、何かあれば ここ にコメントください。

ネットでの争いに巻き込まないで!
ネットでの争いに巻き込まないでください。

世の中どっちが悪いかなんて一概に言えないです。
一方的な論理で、友達登録を解除せよ、などと押しつけがましいことを
言ってこないでください。

参考資料:その1その2

お気に入りブログ登録 について

Yahoo! Blog の 「お気に入りブログ登録」 は、気軽に"ポチッ
"っとできるシステムです。

こちらから友達登録はしないのですが、この 「お気に入りブログ登録」 は、
結構、お気軽に "ポチッ
" としてます。

気に入らない方もおられるようですが、しょうがありません。

とはいえ、こちらの気軽な登録で憤慨してしまった方、申し訳ありません。
申し出頂ければ、登録削除いたします。

なお、発見次第、謝罪して、登録解除はしますが、
「お気に入りブログ登録」を事前に、『ブログの注意書き読んで判断せよ』との
独自ルールは、絶対に許容しません。

詳細はこちら

本件について、何かあれば、ここ にコメントください。

連絡方法

Yahoo ID : hiro_989_hiro(at)yahoo.co.jp
(at)を @ で置き換えてください。

LINE : お問い合わせください。

携帯 : Softbank Mobile (iPhone 6S)

Twitter : @hiro989 (認証付。いわゆる鍵付きIDです。現在鍵無し運用中!)

_
ツイッターでフォローする人は、基本的に鉄/自作PC/Arduino関係者です。
_(つぶやく話題は、鉄に限りませんが…)

_注意
_ツイッターは "生の" つぶやき が醍醐味だと思っているので、
_自動botを多用している人はフォロー許可をしないか、
_こちらからのフォローを外し、フォロー許可を予告無く取り消す場合があります。



本件につきまして、何かあれば ここ にコメントください。

記事の検索

特定の記事タイトルでは、 英字+数字  で識別子を入れています。
 A1 A4 R2 L2  など。

ピンポイントで検索するときにどうぞ。

ご注意ください

■記事方針


こんな感じです。

・コメントは承認不要です。
ただし、yahoo IDによるログインが必要です。
通りすがりの書き逃げを許容していません。
・トラックバックは許容していません。
・公開範囲は基本的に「全公開」にしています。
・転載は基本的に「不可」にしています。

■ゲストブックやコメントの内容により、削除させていただく場合があります。

・エロ系&勧誘系&荒らし系は有無を言わさず気づいた時点で無条件で削除します。
・カウンターアップ狙いの場違いなブログ勧誘なども削除します。

削除は、予告なく実施し、また削除したことのフォロー等を一切しません。
 これは、該当コメントに対する姿勢として「無視」を意味します。
該当コメントに「」はやりません。


本件について、何かあれば ここ にコメントください。


この TOP 記事のみコメントを禁止しています。
コメントは、それぞれの 「ここにコメントください」 からコメント用記事に入ってコメントしてくださいませ。

ポイントコントロールシステム (A4-2)


Can Do !


100均の Can Do で名刺入れ ケースを購入!
もちろん、\108 なり~

















穴あけ! 雑だ(^_^;





LCD と スイッチをセッティング!














スケッチを チャッチャと書いて、動作確認。。。

ポートの ON、OFF をそのまま表現。
OPEN(押してない)で "1"、CLOSE(押す)で "0" 。







惜しむらくは、閉まらないこと(爆)


アカンやん・・・(汗




別の箱にしよう…



ポイントセレクト風~

もちろん、リピート機能もソフト制御ですよ~!





.

Arduino と LCD の組立て


手持ちの Arduino pro mini を組み立て!



たくさん買ってた Arduino pro mini を 4つほど組立!












左の1つだけ、L型ピンの向きを
間違っていますが、ご愛敬(^^;


安いときには、1個 \265 で買っていましたが、
現在は、\400 弱する模様。。。



中華サイトに直接アクセスすれば、安く買える模様・・・



手持の 中華 LCD を組み立て!




買ったのは、もう 3年前!(汗)

















4個ほど ASSY

\534/個 なので、\2,136 分ほど。

ちなみに、いまは、
LCD \188LCD I2C \148 で
買えるようです(汗

\336/個 計 \1,344 安っ!!!

ちなみに、27 は、I2C のアドレスです。






無事に表示を確認!!!

















.

Nゲージ 車輛製造完了 まとめ Rev.X-1


製造完了のリスト

番号進捗作業の代表車種


note


KATO改造










k10出場651系 スーパーひたち


3完
k9
出場コキフ10000


1完









TOMIX改造
















t12出場オハ50


1完
t4
出場
オハ35、オハフ33


2完
t3出場
オハ35


4完
t2
出場オハ35



3完
t1
出場
オハ35



2完(P4に同じ)









GREENMAX客車






















p4出場
オハ35


2完(T1に同じ)
p3出場
スロ62


9完
p2出場
オハフ61  


8完
p1出場
オハフ11  



2完









GREENMAX電車





















e2出場
国電72系


4完
e0終了Bトレ






.

Nゲージ 車輛製造過程 まとめ Rev.10


車輛製造計画と進捗状況。

ぜんぜん進んでおらず、企画倒れ状態ですが。。。


車輛製造計画/実行のリスト

番号進捗作業の代表車種



note


KATO改造





k27







k26







k25







k24







k23







k22







k21







k20
no plan





k19
no plan





k18
no plan





k17
plan183系グレードアップあさま9



k16
planキハ85系-29



k15
planキハ85系-17



k14
Planキハ283系9



k13Plan12+20系 かいもん7+2


k12Plan475系 かいもん10



k11改造中キハ81系 はつかり7



k8
Plan583系 明星12


0b0c
k7
改造中E257系 あずさ11



0b1
k6
改造中富士:24系25形客車



k5
Plan153系レストア



k4
Plan221系レストア



k3
Plan
20系客車




a、1b
k2
改造中
常磐線103系





k1
改造中
キハ20レストア















TOMIX改造





t26







t25







t24







t23







t22







t21







t20

no plan




t19

no plan




t18

no plan




t17

no plan




t16
plan名鉄7000系特急仕様車



t15
plan72系仙石線スカイブルー



t14
plan72系仙石線スカイブルー



t13
plan72系仙石線うぐいす



t11
Plan
24系25形レストア



1a1b1c
t10
Plan
キハ183系レストア



t9
Plan
419系新塗装化





t8
Plan
185系レストア





t7
Plan
581系レストア





t6
Plan
オハ12系レストア





t5
Plan
485-1000系レストア















MicroACE





m6

no plan





m5

no plan





m4

no plan





m3
PlanE653系 フレッシュひたち




m2
Plan
485系 はくたか




m1
Plan
485系 はつかり














GREENMAX完成品





g5

no plan




g4

no plan




g3

no plan




g2

no plan




g1
plan
京急 2100形















GREENMAX客車





p44







p43







p42







p41







p40







p39







p38







p37

no plan





p36

no plan





p35

no plan





p34
Plan
特急さくら



0b
p33
Plan
郵便車・荷物車(青)





p32
Plan郵便車・荷物車(茶)





p31
Plan
快速わかしお





p30
Plan
普通列車+寝台



0k


ながさき(門司港~長崎)




0b0c0d0k


山陰(京都~出雲市)




0e0f


南紀/はたやま(中部~関西)




0g0h


からまつ(釧路~小樽)




0i0j
p29
Plan
オハユニ61





p28
Plan
普通61系客車




0b
p27
Plan
特急はと(2)





p26
Plan
特急つばめ(2)





p25
Plan
準急十和田




0b
p24
Plan
特急かもめ 10系客車





p23
Plan
特急かもめ 43系客車





p22
Plan
急行津軽





p21
Plan
特急はと




p20
Plan
急行かいもん





p20
中止
特急つばめ





p19
Plan
キハ09系





p18
Plan
急行みちのく(第2十和田




a、0b0c
p17
Plan
急行能登



a、0b
p16
Plan
準急穂高/急行おが



p15
製造中
オユ10/オロ61



0a、↓
p15
製造中
オユ10/オロ61




0a、bc→ P16,17,18参照
p14
Plan
急行みずほ 



p13
Plan
急行みやざき



a、0b
p12
Plan
特急はつかり



0b0c
p11
Plan
急行きたぐに



p10
Plan
急行さつま.だいせん



p9
Plan
急行さんべ



a、0b0c
p8
Plan
急行銀河.紀伊



0a0b0c
p7Plan
急行銀河.紀伊



0a0b
p6Plan
急行日南(風)



0a0b
p5Plan
急行雲仙(風).西海 



0a,0b,0c,0d,0e,,


  







GREENMAX電車




e42







e41







e40







e39







e38







e37







e36







e35

no plan





e34

no plan





e33

no plan





e32
Plan国鉄101系(三色混成)




e31
Plan東急7000/7700系



e30
Plan大糸線 旧国電(青22)



e29
Planクモユニ81(青22)



e28
Plan中央線201系(朱)



e27
Plan国鉄211系(長野色)



e26
Plan103系1500番台(青22)



e25
Plan国電155系(朱色3、黄1or黄5



e24
Plan123系小野田線(黄色)



e23
Plan国電42系(クモハ43-クハ47)(スカ色)



e22
Plan
西武新101系(白)





e21
Plan
熊本電鉄5000形(ライトグリーン)





e20
Plan
東急5000系(ライトグリーン)





e19
Plan
飯田線旧国電(スカ色)





e18
Plan
身延線旧国電(スカ色)





e17
Plan
17m級国電(ぶどう2)





e16
Plan
東急3000系(ライトグリーン)





e15
Plan
赤羽線103系(黄緑6)



e14
Plan
JR東201系(青22)



e13
Plan
国鉄80系(湘南色)2



e12
Plan
国鉄80系(湘南色)1




e11
Plan
国鉄51系(スカ色)



e10
Plan
クモユニ81(スカ色)



e9
Plan
クモユニ74(スカ色)



e8
Plan
国電40系(クモハ40他)(ぶどう2)



e7
Plan
国電40系(クモハ41-クハ55)(ぶどう2)



e6
製造中
流電52系(スカ色)



0abcd
e5
Plan
横浜線103系(黄緑6/青22)



0a0b
e4
製造中
国電40系(ぶどう2)



e3
plan
仙石線72系(気動車色)



0b0c
e3中止
103顔の72系



0a0b
e1
Plan
横浜線103系(黄緑6)



0a0b



Nゲージ 急行第2十和田 製造計画 P18-0c

.

最近 KATO さんが、特別企画品として 43系急行みちのく というのを発売しました。


KATO さんの製品構成を見てみましょう。


1号車スハフ422294上野~青森
2号車スハ 432452同上
3号車オロ 612072同上
4号車オロ 612044同上
5号車スシ 482012同上
6号車ナハ 112101同上
7号車ナハ 112085同上
8号車スハ 432449同上
9号車スハ 432462同上
10号車スハ 432463同上
11号車スハフ422244同上
12号車オハ 472093上野~盛岡
13号車オハフ452018同上


以下は、1965年の客車配置表(太字は、KATO製品化車輛)


所属は 青森
スハフ422002, 2003, 2004, 2005, 2006, 2009, 2010, 2011, 2012, 2017, 2023, 2061, 2062, 2081,
2082, 2083, 2084, 2085, 2133, 2135, 2144, 2145, 2187, 2243, 2244, 2245, 2294
スハ 432001, 2011, 2035, 2036, 2047, 2048, 2049, 2071, 2194, 2196, 2346, 2424, 2449, 2451,
2452, 2453, 2461, 2462, 2463, 2635, 2639
オロ 612043, 2044, 2045, 2046, 2047, 2048, 2049, 2050, 2051, 2052, 2053, 2072, 2073, 2074,
2075, 2076, 2077, 2078, 2079, 2080, 2081, 2082, 2083, 2084, 2085, 2086
スシ 482012, 2016
ナハ 112010, 2011, 2012, 2013, 2014, 2015, 2016, 2017, 2018, 2019, 2020, 2021, 2025, 2026,
2046, 2083, 2084, 2085, 2086, 2087, 2088, 2089, 2101, 2102
以下は連結の可能性あり?
スシ 172051, 2052, 2053, 2054, 2055
マシ 352011, 2012
ナハ 102001, 2002, 2002, 2015, 2062, 2077, 2087, 2093, 2904, 2905, 2906, 2907
オハ 472001, 2002, 2003, 2004, 2029, 2055, 2057, 2059, 2060, 2062, 2071, 2072, 2073, 2074,
2076, 2092, 2096, 2160, 2161, 2162


所属は 盛岡
オハ 472053, 2091, 2093, 2094, 2095, 2159
オハフ452011, 2018
以下は連結の可能性あり?
スハ 432014, 2037, 2046, 2050, 2055, 2057, 2058
スハフ422027, 2059, 2075, 2076, 2077, 2186, 2144, 2242, 2252, 2253

車体色は、おおよそ 1964年は茶、1965年は青。


以下、「第二十和田」の編成を再記載

1号車スハフ42 上野~青森
2号車オロ61  上野~青森
3号車オロ61  上野~青森
4号車スハ43  上野~青森
5号車スハ43  上野~青森
6号車スハ43 上野~青森
7号車スハ43 上野~青森
8号車スハフ42 上野~青森
9号車スハ43 上野~盛岡
10号車スハフ42 上野~盛岡



所属が、みちのくは青森&盛岡所属、第二十和田は尾久所属、ってことで厳密には、車輛共有できなかったのですが、
見た目としては、車輛数、オロ61の号車違い程度ですねぇ~。


というわけで、この企画も路線変更!


急行第2十和田 から 急行みちのく へ変更!(但し、茶編成)


.

乗りつぶし結果(R2-7-8)


JR東海


JR東海は、乗車率 17.318%→44.241%になりました。


JR西日本
JR西日本の おおさか東線は、今回、カウントしません。(1周目のカウントとしてカウントするので・・・)



おおさか東線に乗車したので、100% 完乗 復帰です!



というわけで、全国レベルでは、JR東海の乗りつぶしにより、28.906%になりました。(128.906%)


.

京都~帰宅(R2-7-7)


5/4 (土)



●京都駅

5/3 に続いて、5/4 もイイ天気でした!















●京都駅前
|  9:34発 / 9:24発
|    京都市営バス [205]河原町通
|  9:48着 / 9:38着
■四条河原町

向かったのは四条河原町!










京都に来たってことで、わざわざ ぽち 京都店に!(笑)

一応、車輛を数量購入しました。











●四条河原町
|  10:57発
|    京都市営バス [4]京都駅前
|  11:10着
■京都駅前






一駅だけ乗車!


●京都
|  11:24発
|    JR東海道本線(快速)[網干行]2分
|  11:26着
■西大路

こんな連結もあるんですねぇ~・・・。
知らなかったわ。。。







西大路駅で下車。

この近くにある、
鉄道模型店 三光堂 さんの
レンタルレイアウトで、
LINEグルの関西メンバーとで走行会!











ななつ星とか!

3時間ほど、たっぷり、走らせました!

この後、Round 1 (R1)の乗りつぶしが、おおさか東線開業で崩壊しているので、R1の乗りつぶしのために
放出駅へ移動し、改めて、放出駅から新大阪駅へ乗りつぶしました。



●西大路
|  21:10発
|    JR東海道本線(普通)[京都行]3分
|  21:13着
○京都



久宝寺駅行!









●放出
|  16:44発
|    JRおおさか東線(普通)
|    [新大阪行]15分
|  16:59着
■新大阪










201系 ND616 編成でした!

電車の中では、予約していた、20:39発のぞみ426号 から
なる早で帰れるようにスマートEX の変更をバンバン行って・・・




○京都
|  20:39発
|    のぞみ426号(指定席)[東京行]2時間10分
|    運賃 \8,210 指定席 \5,700 計 \13,910
|  23:35着
○品川
|  23:45発
|    京浜急行本線(特急)[神奈川新町行]8分
|  23:53着
○京急蒲田
|  23:54発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  23:57着
■大鳥居




●新大阪
|  17:05発
|    JR東海道本線(新快速)[長浜行]24分
|  17:29着
○京都
|  18:02発
|    のぞみ398号(指定席)
|    [東京行]2時間10分
|  20:12着
○品川







N700系 G42編成で 品川へ!
















あっという間に!品川へ!








○品川
|  20:23発
|    京浜急行本線(エアポート急行)
|    [羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)
|    [羽田空港国内線ターミナル行]4分
|  20:37着
■大鳥居











ちなみに、5/3 の ぽち 名古屋店、 5/4 の ぽち 京都店 の結果はこちら↓。



相変わらず、安い車輛しか買ってないですね (^_^;




.

大垣~京都(R2-7-6)


5/3 (土)



●大垣

宿泊地は、京都なのですが、
大垣から京都に行っても \1,940。
桑名から京都に行っても \1,940。

養老鉄道でぶらぶらしすぎて
疲れたので、楽ちん大垣経由で。。。














313系 Y37編成で、米原へ!


●大垣
|  18:04発
|    JR東海道本線(新快速)[米原行]35分
|  18:39着
○米原





○米原
|  18:47発
|    JR東海道本線(新快速)[播州赤穂行]55分
|  19:42着
■京都























京都駅 到着!!!






















.

~養老鉄道.4~(R2-7-5)


5/3 (土)



●大垣

1番線に止まる D24編成と
大垣駅 駅名標。

7700系の投入で廃車されるのは、
次はこの620系か?











2番線ホームには、
次に乗る揖斐行 と 駅名標。
















D13編成
モ613-ク513













2番線ホーム。














機回し用の名残ですかね~?

ホーム線長を考えると、客車は2,3輛ってところでしょうか。









ちなみに、1番線側も、外側に1線分ありますね。
こちらは、ただの側線だったのでしょうか?

謎ですね。


●大垣
|  16:05発
|    養老鉄道養老線(普通)[揖斐行]24分
|  16:29着
■揖斐

D13編成で、揖斐へ!





揖斐駅 駅名標!















揖斐駅 駅舎





青空が垣間見れるイイ天気・・・



















D13編成を見送ったあとで・・・







やってきました、7700系




7912を正面から!




















ホームから


●揖斐
|  17:16発
|    養老鉄道養老線(普通)[大垣行]26分
|  17:42着
■大垣




●大垣
|  17:34発

おっと、想定より 8分遅れ・・・


.

~養老鉄道.3~(R2-7-4)


5/3 (土)



●播磨

またまたやってきました!

今度は、歌舞伎顔!
















TQ12編成 (緑歌舞伎)
クハ7912-デハ7812-デハ7712

1666製 更新1990

●播磨
|  13:35発
|    養老鉄道養老線(普通)[桑名行]3分
|  13:38着
■桑名



桑名駅でも 撮影





















大垣側











落下防止は、近鉄仕様


●桑名
|  14:05発
|    養老鉄道養老線(普通)[大垣行]1時間5分
|  15:10着
■西大垣







西大垣駅は、富吉検車区大垣車庫を併設。














7701がいました!
















クハ7901-デハ7801-デハ7701

デハ7801は抜かれ、2輛編成でした。













奥に クハ7914
手前は、中間車 デハ7806 















506-606
ラビットカラーリバイバル塗色
















620系 で大垣へ


●西大垣
|  15:38発
|    養老鉄道養老線(普通)[大垣行]3分
|  15:41着
■大垣










.

~養老鉄道.2~(R2-7-3)


5/3 (土)




●美濃津屋
|  12:17発
|    養老鉄道養老線(普通)[桑名行]41分
|  12:58着
■桑名

桑名に戻ります(^_^;














7000系の名残の 扇風機!











桑名駅で 大垣側を撮影…















なんだか見覚えのあるクロスシート












ちなみに、扉近くのシートは、転換できる!と見えるので
何人もの方が、動かそうとチャレンジしていました。。。

が、固定されているので、転換できません!!!


騙されてる人、多数目撃(笑)


























●桑名
|  13:25発
|    養老鉄道養老線(普通)[大垣行]3分
|  13:28着
■播磨

播磨駅で下車。




桑名~養老鉄道~(R2-7-2)


5/3 (土)



●桑名

近鉄の窓口で1日フリーきっぷを購入。














ホーム上に、養老鉄道の改札があります。

そもそも、桑名駅は、JRと近鉄の供用駅で、
この養老鉄道のホームの片方は、近鉄の6番ホームです。
(写真撮影地点は近鉄ホームってことです)







ホーム内改札を通ると、真新しいコンクリートが。

約1年前に、ホームを40mほど移動させたようで、
このコンクリートが新しい養老鉄道の改札になる模様です。













ホームにいたのは、養老鉄道 600系

モ602(旧モ1657)-サ552(旧サ6153)-ク502(旧ク1752)
※ 1965~1966年製









大垣側

●桑名
|  12:05発
|    養老鉄道養老線(普通)[大垣行]1時間8分
|    運賃 \940
|  13:13着
○大垣
|  13:25発
|    養老鉄道養老線(普通)[揖斐行]24分
|  13:49着
■揖斐
●揖斐
|  13:55発
|    養老鉄道養老線(普通)[大垣行]25分
|    運賃 \410
|  14:20着
■大垣






●桑名
|  11:25発
|    養老鉄道養老線(普通)[大垣行]37分
|  12:02着
■美濃津屋













乗って残そう養老鉄道














というわけで、やってきました!

そう、東急7700系!













TQ03編成
クハ7903-デハ7803-デハ7703

1963製です!
そう、上の 近鉄 600系より古いんです!!!

初代7000系で、1987年に車体以外の総とっかえの
更新工事を受けています。
従って、実質「30年落ち」程度の程度の良い中古車、とも
言えます。






プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR